投稿者「afirist」のアーカイブ

afirist について

那覇市で経営コンサルタントをしています。
コンサルティング企業は常時5社以内と決めています。
理由は、仕事に追われたくないからです。
ゆったりと仕事をしたいから・・・

やる気なんてこない。

やる気になるまで待っていたら、絶対に目的は果たせない。

最近、感動を受けたTEDの動画をシェアする。

この中で彼女は、すぐに始めることにの大切さを話している。
思いついたら5秒以内に始めること。
そうでなければ脳の「非常ブレーキ」がかかる。と

私は新しいことを始めるときに、すごいストレスを感じる。
なぜなら、慣れ親しんだ方法から違う方法へと移ることになるから。

別に移らなくても、誰もなんとも云わない。
皆さん自分のことに精一杯で、私のことなんて気にかけている暇はない。

ところが私は、他の人の目が気になっている。
こんなことしたらきっと笑われる、馬鹿にされる、おかしいと思われる。と。

だから行動するのをやめようと考える。
結果行動することなく時が過ぎていく。

出てくるのは「後悔」と云う感情。

これが今までだった。
もうそんなことはやめよう。

「大人になるということは、自分で自分を躾けること」
動画の中で彼女が言っていたことの一つだ。

別に他の人と比べることはない。
だから他人の目を気にすることもない。

もっと自分の価値観、目標に向かって行動を始めよう。

FINE ではなく、FACT に目を向けよう。