やる気なんてこない。

やる気になるまで待っていたら、絶対に目的は果たせない。

最近、感動を受けたTEDの動画をシェアする。

この中で彼女は、すぐに始めることにの大切さを話している。
思いついたら5秒以内に始めること。
そうでなければ脳の「非常ブレーキ」がかかる。と

私は新しいことを始めるときに、すごいストレスを感じる。
なぜなら、慣れ親しんだ方法から違う方法へと移ることになるから。

別に移らなくても、誰もなんとも云わない。
皆さん自分のことに精一杯で、私のことなんて気にかけている暇はない。

ところが私は、他の人の目が気になっている。
こんなことしたらきっと笑われる、馬鹿にされる、おかしいと思われる。と。

だから行動するのをやめようと考える。
結果行動することなく時が過ぎていく。

出てくるのは「後悔」と云う感情。

これが今までだった。
もうそんなことはやめよう。

「大人になるということは、自分で自分を躾けること」
動画の中で彼女が言っていたことの一つだ。

別に他の人と比べることはない。
だから他人の目を気にすることもない。

もっと自分の価値観、目標に向かって行動を始めよう。

FINE ではなく、FACT に目を向けよう。