仕事」タグアーカイブ

仕事が無い?

仕事が無いと友人が嘆いている。
彼は53歳。昨年、リストラに合い職を失った。

先日、偶然に街で出会った。数年ぶりだ。
彼は上場企業に勤めていて、我ら友人の中では最も成功者だった。
しかし出会った時の服装はいつもの服装ではない。

おっ、久し振り元気(私)

おう元気か?、どうしている?(彼)
うん、家でぶらぶらしている。(私)
じゃ、俺と同じだ。(彼)
えっ、君がぶらぶらしているの?(私)
君、◇◇に勤めていたんじゃないの。(私)
会社?やめたの?(私)
うん。(彼)
もったいない!(私)
どうしの?みんな羨ましがっていたのに。(私)
実は、リストラで早期退職したんだよ。(彼)
あぁそうなんだ。(私)
あちこち面接受けているけど。(彼)
この年ではどこも厳しいよね、再就職は。(彼)

私は、彼に自分で起業していることを話せなかった。

彼は仕事が無いと言った。
しかし、言葉が違うと思った。
「仕事が無い」のではなく、「勤め先が無い」のだ。
それも正規雇用の勤め先が。
だから、パートやアルバイト、派遣と「勤め先」を探していく。

多くの人は自分自身でリスクを取りたくない。
だからリスクを取って起業している人の夢のために、
自分自身の時間を切り売りしていく。
有限の時間を他人の夢のために費やす。

彼も自分自身でリスクを取って起業すればいいのに。
心からそう思う。