考え方」カテゴリーアーカイブ

考え方に前向きも後ろ向きもありません。
つねに向いている方が前です。

Facebookから離れて1年に。

Facebookから離れて1年になった。
何か困ったことがある?といえば、何にもない。

Facebookにのめりこんでいた頃はとても楽しかった。
毎日、毎日いろいろな素晴らしい出来ごとや、
美味しそうな食べ物の写真、外国旅行の写真で。
たまには、美人の人が写真をアップしていたりして。

ある日、SNSの「友」は、
私にとってどんな「友」なんだろう?
ほんとうの「友」だろうか?「友」って何?って考えた。

そんなとき読んだ本に、こんなことが書いてあった。
『人生でもっとも悲しいことは、仕事がないことです』と。

でもなんか違和感がある。本当にそう?
仕事がないと、人生でもっとも悲しいの?

たとえば、お金がないことや、
やりたいことがないことや、
家族がいないこと、
友がいないこと、、、などは?

お金がない、辛いかもしれないが、悲しいとは思わない。
なければないで、なんとかなる。

やりたいことがないなら、やらなければいい。
悲しいことも、辛いこともない。

家族がいない、これも辛いかもしれない。
しかし、悲しくはない。

「友」がいない、これはキツい。きっと悲しくなる。

私には気を使わないでいい「友」が2人いる。
お互いに変な干渉はしないし、
かといって、無視することもない。
久しぶりにあっても、すぐにいつも通りの「友」になる。

この2人の「友」がいない人生は考えられない。
FacebookやTwitterでは得ることができない「友」だ。

毎日、すばらしいできごとの話しもない、
美味しい食べ物の話もない、
すばらしい外国の話もない。

でも、いまではわかる。
この何気ない毎日の、普通の「友」が大切な「友」だと。
この「友」がいなければ、毎日が悲しいだろう。

FacebookやTwitterでは得られない「友」だ。
だって、FacebookやTwitterの「友」からはなれても、
なにも悲しくないから。