小さな習慣

——————————————————-
sponsored links
——————————————————-




——————————————————-

習慣にするには、
小さく始めること、大きくしないこと、毎日続けることです。

最近やっと「習慣にする方法」が身についた。

これは、「小さな習慣ースティーブン・ガイズ著」から学んだ方法を実行してみた結果。

これまでは、習慣づけることが私の最大の課題だった。
さぁ、やるか!と決めても翌日はもう忘れている。

机の上にメモを置いているにも関わらず。
あとでもいいか、なんとかなると、とくに急いでもないし、
で、そのままスルー。
これでは習慣になるはずがない。

習慣とは「無意識でできること」だから。
しかしこれ結構、難しいいですよね。
とくに負担を感じるようなことは。
たとえば、毎日、早起きをする、本をを読む、運動をするなど。

これまで何度もチャレンジして、
落ち込んで、自信をなくしたけど、
でもこの小さな習慣のとおりにやってみたら、何の事はない。
まるで魔法のように毎日目標を達成している。

目標を達成することが習慣になり、
大きな目標も達成できるようになった。

私たちは小さな目標を軽く見る傾向がある。
こんなまどろっこしいこと、やっていられるか、と。

でも、日本1周をしようと思ったら、
第1歩からあるき始めなければならない。
いきなり10歩からはない。

塵も積もれば山となる。
小さい目標を毎日続けていくことで、やることが習慣になる。
結果を出すことが習慣になる。
そして大きな目標に到着できる。